2014年4月26日土曜日

新保岳(しんぼだけ)に登る


   新保岳(852m)は新潟県の北、朝日村と山北町の境界に位置する葡萄山塊の最高峰で
   一等三角点の山である。
   標高はさほどでも無いが積雪量が多く、橅の森が美しい山だ。
   山頂付近では、展望に恵まれると日本海に浮かぶ粟島や朝日・飯豊の連なり、摩耶山塊の
   向こうには月山・鳥海山の勇姿が望まれる。
   この日は残雪に橅の芽吹きが映え、イワウチワを愛でる山旅となった。
   気の合う仲間と春の山。やっぱりイイねと思う時間だ。


   標高はさほどでは無いが冬の積雪量が多い葡萄山塊に春の足音は確実に近づいていた。


   見事なイワウチワ。雪の下で耐えていたんだね。


   中腹は芽吹きと残雪の景色。


   山頂近くの橅の森。春の日差しが暖かい。

0 件のコメント:

コメントを投稿