2014年4月12日土曜日

八甲田の山に遊ぶ


   八甲田山という名の山は無い。噴火口を頭頂部に抱え、たおやかな裾野を広げる
   火山群の総称。冬になるとこの山群は東北を代表するスキーツアーの天国になる。
   無木立斜面では火山地形を楽しみながらのダイナミックな滑降。
   アオモリトドマツの樹氷の森を縫うように駆け抜けて穏やかなブナの森へと
   吸い込まれて行く安堵。
   巧みなルート構成の上に、全ての人が分かつスキーのたのしさを教えてくれる山だ。
   先人達の労苦と夢の跡。その恩恵に僕らは遊んでいる。
   山麓の温泉はいずれも湯治の風情を残して味わい深く。
   ちょっと足を伸ばせば陸奥湾の幸に舌鼓。
   

    毛無岱より北八甲田連峰を眺望する。新雪の白さが青空に映える。


    総合力の高さでダントツのTady boy。日々進化を遂げる。いつもありがとね。


    板が走る八甲田の森。トドマツ林はやがてやさしいブナの森となる。


   いちご煮炊き込みご飯。ホタテのお刺身。せんべい汁。ch料理人が腕を振るう。
   これまたikさんのおかげだね。おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿