人知れず深雪をため込む斜面。人のあたたかさ。温泉に旨いもの。
東北のすばらしさよ。ここにあり!スキーリゾートでは出会えない豊かなスキー旅。
それがローカルスキー旅。今回は山形県金山町のグリーン神室を訪れた。
8:30分。誰もいない。チケット売り場のお父さんだけがすまなそうにこっちを見ている。
「お客さん。残念ですが、今日は圧雪車が動かなくてよ。全コース新雪がこんなに積もっていてよ~。ほんとにすみませんね。」なに!全面パウダーか!しかしそこはうれしさを前面に出してはいけない。「仕方ないですよね~。」と堪えて返答する。「今日は雪まつりですから、お餅の振る舞いがありますし、抽選会もありますし、温泉が¥100で入れます。なんとか楽しんでいってください。すみません。」とおとうさん。
やりすぎだ。また山形県人にやられた。どこまでサービスするのだ。これだから好きになっちゃう。
小さいながら地形の変化を楽しめるコースが表も裏もいろいろある。
まず、山と人をこころから愛する山形県人YNK氏
強い滑りに美しさが加わってきた。いいですね。さすが。
また一緒にすべりましょ。
chobin
ステップソールで飛ばす!
午後はノーエッジクロカン講習を施す。
「こんなスキー捨ててやる!」と暴言を吐いていたが
あっという間にノーエッジクロカンでテレマークターン完成。
NRK
パウダーに歓喜の声。この姉さんの
地形を使ったライン取りは誰もが安心。
でも油断禁物です。次はフラットです。
sto
力を抜いて足もとで切り替える事かな。
ま、楽しいキモチが一番さ。
ありがとう。
chu-8
基本は完成。午後は足もとを大切に動きました。
テレマークターンが身体に染みついてきた。
米娘豚のもつ鍋¥400
餅は食べ放題。
その他、手作りの豆腐、こんにゃく他いろいろ。
YNK氏の誕生日を祝う。「いや~ありがとうございます。」
お茶をしていたら干し柿のサービス。
sto手作りのロールケーキ。
天才だ。旨すぎる。スポンジの絶妙な食感と甘さの加減。
stoの気が向いた時だけ食べられる絶品スイーツだ!
天才は気ままなのだ。
締めは鳥モツラーメン。
演歌が似合う山形の雪の夜でした。
※大雪で到着出来ず参加できなかった5名の方々。また今度行きましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿