2014年11月30日日曜日

槍の穂先にて。

槍ヶ岳。北アルプスのランドマーク。この山脈の風景に鋭くアクセントをつけて山に向かう者たちの気持ちを高揚させてくれる日本の名峰だ。
上高地に降り立つと、大勢の登山客、クライマー、観光客、旅人の賑わい。いつも人の少ない山域を歩く者にとっては全てがあまりに眩しい。
今回は南岳をからめてゆったり歩く贅沢な山旅だ。天候に恵まれ親しい友と歩く明るい山道は
また違った山の楽しさを教えてくれる山旅であった。


氷河公園・天狗池からの光景。青空と雲と槍ヶ岳。ゆったりとランチタイムをたのしんだ。


南岳から大キレットの向こうに北穂高岳から続く主稜線を見る。この日はこの後ガスに覆われた。


槍ヶ岳の日の出。好天に恵まれ小屋の登山客の賑いが聞こえる。今日も良い一日に期待。



黒部源流の山々にも光がさして来た。思い出の山旅を振り返る展望だ。

 
 
槍の穂先からの展望。登った者にしかわからない感動を教えてくれる。文句なしだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿