2012年12月26日水曜日

2010記憶に残る風景

富山県 種池山荘から約4h30m 2010年10月

新越三山の一つ、赤沢岳山頂。
黒部湖が見えるこの贅沢。
種池山荘から針ノ木岳へと向かう裏立山ルートといわれる尾根道は
立山三山の迫力が目に飛び込んできます。

扇沢から種池山荘を経て、
そのほとんどが日帰りの爺ヶ岳登山や、百名山である鹿島槍への登山客でにぎわう一方、
種池山荘から反対ルートの針ノ木岳へと向かうこの尾根道は、
北アルプスとは思えないほどの静かな山あるきを可能にしてくれます。
「この周辺は歩きつくしたけど、まだここは歩いてなかったのよね。」
というハイカーが多いのではないのでしょうか。

そんな、静かで雄大な立山三山を東側から眺めながら歩く贅沢。
そして、この赤沢岳山頂での、さらなる贅沢は黒部湖の登場です。
険しい山並みの中から、水面が見えてくることの嬉しいことといったら!
タイミングと好天が合致すれば、水面を走る遊覧船や、
白山を遠望できるかもしれません。

針ノ木岳方面から歩いてくれば、この赤沢岳山頂で、
いつもそばにいてくれた黒部湖とサヨウナラになります。
さて、どっちを選ぼうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿