2017年2月19日日曜日

ローカルスキー旅 その弐

ローカルの旅。別にどうってことはない。あちこち旅してみんなで滑るだけの事だ。
今回は雪がどこも良くなかった。予定していた場所も雪が少なくあきらめた。
山形県最上町赤倉温泉。
清流の両岸に小さな温宿が立ち並ぶ風情のある温泉町。その裏手になかなかいいスキー場がある。
赤倉温泉スキー場だ。
斜面は広くねじれが少ない。いくつかの斜度変化を繰り返してゲレンデ下のいくつかあるレストハウスに向かって一直線に滑り落ちる。ん?いくつかあるレストハウス?そう。ここは個人経営のようなレストハウス&休憩小屋がいくつもある。餅。ジンギスカン。メイプルケーキ。それぞれ味のある小さな小屋だ。平日は閑散としていてそのどれかに入ろうか迷いながら滑りおりる度に目移りしてしまうのだ。ところが今回は違った。地元のスキー大会なのであった!大混雑。う~んと困っていると背後から声。「わたなべさん!ぐふふ。」昔の後輩で最上町在住の黒坂君登場!かつてのラップ小僧はいまや二児の父親。しかもスキー小屋の経営に関わっているらしい。「うちのレストハウスを使って下さい。ぐふふ。」とのこと。「ありがとう。ぐふふ。」と今回もうまい具合にぐふふの結果となった。
当日は結構ハードなコンディション。それでも12名の華麗な滑り&個性の塊で楽しい一日となりました。ありがとうございました。

 新庄神室の展望が素晴らしい。
本来ならあちこちにパウダー斜面が広がる絶好の斜面なのだ。
 
若者達からも絶大な人気を誇るyo氏。
今回は回旋系を伝授しました。
次回はパウダーで会いましょう。
 
aiさん。積極的な滑りが良いですね~。
次回は温泉宿で飲みながら。
 
yokさん。柔らかなタッチはみんなに見てほしいものです。
叉旅のスイーツ師匠。
 
ogr親子。aoちゃんに急かされて滑る父。
なかなかやめられない長い一日。
いいね。
 
kadocchi登場。
そのスピード感。いいよ。さすが氷に慣れてるな。
道東人は。
 
続いて myk。
いいんです。ゆっくりで。
ゆっくりなほうがあとからきっちり追いついてくるんです。
 
ahhi。実力者はむしろ
テレマークポジション以外の部分の美しさがある。
力を抜いて切り替える直前のうごき。これだ。
 
みなさんお疲れさま。ありがとね。
スキー大会も終わりいつもの赤倉温泉スキー場になった。
 
村山葉山の向こうに日が落ちる。
雪国の夕暮れだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿